2011年4月11日月曜日

不思議な力

桜は、咲く頃何か新しい気持ちにさせてくれる。

入学式に始業式になど、
日本人は新たな節目を
作ったんだろう。
桜と共に。
これから夏が来て、秋が来て、冬が来て、また桜は咲く。

日本人でよかった。

久しぶりと言うか何年ぶり
に涙を流したのかわからないくらい
泣いた。


TVタックルで。
福島の民宿を経営している方
の涙と共に。

何も出来ない無力さと
被災者の思いと重なって。


節目はやってきた。
西日本から、
博多から日本を盛り上げる
しかなかろ。


イベント自粛、花見自粛、
花火自粛、絶対反対。


大きな節目を迎えたんよ。

俺は浜岡原発が被災地になり、
日本が壊滅しても、
日本を出ない。

日本が好きだから。

日本で死にたい。
愛国心がボヤけてる。世の中。
絶対みんな日本が好きだと思う。

しかし俺は石原をディスる。
自然災害に天罰なんて
言うやつをよくまた再選させたなと
思う。東京が壊滅した時に
彼は必ず自然災害と言う。
天罰とは言わない。
俺はディスる。
必ずお前には発言に対しての
天罰が下る。

東電に天下りだなんだ、
官僚がなんだ、言っても
学歴社会を作ったのも日本。
天下れるほどの実力があった。

俺は音楽を選んだ。
あなたは主婦を選んだ。
あなたはサラリーマンを選んだ。
日々の生活の不平不満を
増税や政府にぶつけるの
も分かる。


しかし責任を政府や東電だけに
押し付けるから、彼らは
言い訳しか考えなくなる。
本質の復興からは遠のくばかり。

俺は、最近
「日本はもうダメばい。」
と言う声を聞く。

この無責任かつ、自分には関係ない
、他人事発言を聞くとちゃぶ台を
ひっくり返そうごとある。

ダメだと思うやつは出ていけ。


そこでも必ず不平不満を
言い、諦める。

明るい前向きな日本の話を

必ず立ち上がる。


とりあえず外野はだまってろ。

最初から諦めるやつは
だまってろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿